スタッフ日記

手作りクッキー

2017.02.20 Mon 17:49

桜ユニットですパンダ

 

今日のおやつはFさん手作りのクッキークッキー

 

 

上手拍手

 

私はこんな手の込んだものは作りません汗

 

混ぜて・・・ボウル

焼いて・・・オーブン

出来上がりハート

 

やっぱりおやつ担当はFさんだなにやり


▲PAGE TOP

昨日、松前町総合福祉センターで開催された

「第3回 地域包括ケアシステム研修会」に参加しました

 

 

『新居浜市における地域包括ケアに対する取り組みについて』

『新居浜市におけるリハビリテーション専門職の関わり』

『地域支援事業所を通して考えるリハビリテーション専門職の可能性

   〜キーワードは住民主体と地域づくり〜』

 

以上3つの講演を聴講しました

 

県内は新居浜、県外は岡山県津山市の事例を通して

リハビリテーション専門職としてどのように関わっていくべきか

いろいろ考えさせられました

 

 


▲PAGE TOP

勉強会

2017.02.20 Mon 17:37

当施設では

職員が講師となり勉強会を実施しています

 

今回は『褥瘡評価』と『高齢者虐待防止法の理解』についてです

 

 

『褥瘡評価』では

DESIGNとDESIGN-Rという評価法について勉強しました

 

理学療法士は直接処置をする機会がないので

興味深い内容でした

 

なにより

Yくんの作成した資料の完成度の高さにびっくりです

 

『高齢者虐待防止法の理解』では

定義や我々要介護施設従事者の責務等について発表がありました

 

虐待の元には「不適切なケア」があるといわれているそうです

 

日々の業務の中で

不適切なケアをしないようにしたいと思います

 

 

 


▲PAGE TOP

雛飾り その2

2017.02.16 Thu 19:34

前回忘れていた椿ユニットですちゅん

 

 

今年の干支・酉と一緒にDocomo_hart2

 

この酉も紙でできています手

 

 

これはO様の居室に飾っているひな人形です桜

 

細かいところまで手が込んでますクラッカー

 

 

雛飾りではありませんが

M様の居室には鳥がいます鳥

 

羽は本物でしょうか

ものすごくリアルな出来映えです!

 

 

 

 


▲PAGE TOP

雛飾り

2017.02.16 Thu 07:56

節分やバレンタインデーなどの2月の行事も終わり

ユニットのリビングは雛祭り仕様になっています桃

 

まずは藤ユニットリボン

 

 

立派なひな人形ですひな人形

 

 

タペストリーもひな人形になりましたスマイル

 

椿ユニットに入所されているM様は

藤ユニットの『和』の雰囲気が好きで

よく藤ユニットに出張していますキャ

 

 

次は桜ユニットいちご

 

 

看護師のFさんが折り紙でひな人形を作ってくれましたはさみ

 

器用ですねゆう★

 

おやつや壁飾りも私からFさんにシフトしようかと思いますえへ

 

 

 

あっっびっくり

 

椿ユニットの写真を忘れたパンダ

 

 


▲PAGE TOP

今日から復帰

2017.02.12 Sun 19:06

先週からしばらくお休みを頂いており

今日から復帰しましたゆう★

 

計画的なものではなく・・・

突発的なもの・・・

 

実は高熱が出て

自宅療養していました家

 

(※インフルエンザの検査は行いましたが、インフルエンザではありませんでした)

 

突発的な休みで

スタッフの皆様には申し訳ない気持ちで一杯でした涙

 

そして

私に3日の休みは長すぎます_| ̄|○

 

 

 

まだまだ寒い日が続きます寒い

 

皆様 お体には十分気をつけて下さいキイロイトリ

 

 

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

いちご大福

2017.02.12 Sun 18:53

久しぶりの投稿です大福

 

詳細は新しい記事でお確かめ下さい汗

 

2月8日

藤ユニットでいちご大福を作りました大福

 

 

たくさんのいちご大福ハート

 

 

中のいちごも綺麗ですいちご

 

味は・・・

美味しかったです♡

 

以上。

 


▲PAGE TOP

久しぶりの再会

2017.02.08 Wed 08:17

2月5日

高知で開催されたコアセラピーベーシックセミナーに参加してきました

 

 

その会場(スタジオ)のオーナーが

私の学生時代の臨床実習指導者だったりします

 

本当に十数年ぶりの再会です

 

会場入りする直前までかなり緊張していましたが

先生が優しく迎えてくれたのでほっとしました

 

前回は実習指導者と実習生

今回はスタジオオーナーと受講生

(講師は別にいましたが・・・)

 

私も臨床に出て長い年月が経過し

いつの間にか職場でも年長の類に入りました

 

指導を受ける機会が減少し

逆に指導や指摘をする側になりました

 

今回受講して

昔も今も指導してくれる人がいるのは有り難いと思いました

 

今回の受講は入り口にやっと立ったくらいなので

今後定期的に受講していきたいと思います

 

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

藤ユニットですdobapig

 

先日の出来事ですスマイル

 

節分の日に作った善哉が余ったので

4日にユニットリーダーが朝食代わりに食べていました茶碗

 

その様子がこちらです↓

 

 

顔出しNGとのことで

鬼の面をかぶっています鬼

 

私が昼休みに善哉を食べようとしたら

白玉粉で作った団子が全部食べられていました泣く

 

怒った結果

余ったご飯を潰して丸め

トースターで焼いてくれましたごはん

 

 

それが上の写真です↑

 

しかし

これも何故かユニットリーダーのお腹の中に消えました腹

 

味は・・・

『ゆるいおはぎみたい』との事ですおはぎ

 

試してみたい方は是非!!


▲PAGE TOP

鬼の面

2017.02.02 Thu 19:05

藤ユニットですドロイドくん

 

明日は節分鬼

 

準備もバッチリですピース

 

 

 

鬼の面の向こうに

新聞紙で作った豆がありました節分

 

明日はスタッフの誰かが

これを投げつけられる訳ですね笑い

 

ちなみに私は公休日です笑い

 

誰が鬼の役になるのでしょうにやり

 

スタッフの皆さん

ちゃんと写真を撮っておいて下さい!!!

 

 


▲PAGE TOP

お問い合わせはこちらから